2019年を振り返って:
今年も残すところ数時間となりました。
毎年、12月31日に思うこと。
「来年はもっと計画的に余裕を持って。」
残念ながら今年も最後の最後まで慌ただしく過ごしていたのですが、家族皆が揃って健康に笑顔でこの日を迎えられたので、その事に感謝して過ごしたいと思います。
2019年、当店は5周年を迎えることができました。
振り返ると長かったようであっという間の5年間。沢山の出逢いと学びの経験に恵まれ、とても有意義な時間だったと思います。
お客様とのご縁も不思議なもので、今では店とお客様以上の関係になってくださった方々もいらっしゃいます。
悩んでいるときに的確な助言をくださったり、会って楽しいお話で笑顔にしてくれたり、いつの間にか心強い存在が増えていることに改めて気がつきました。
こんなにも恵まれた環境で仕事が続けられるということ。
少しでも当店をあたたかく支援してくださるお客様達にお返しができる店になれるよう、2020年も気持ち新たに頑張りたいと思います。
True Luxury としての基盤も少しずつ整ってきて、来年こそは温めてきた新しいチャレンジを行動に移せるか。。。そこは自分次第ということで、1日1日無駄にすることなく、精進してまいりたいと思います。
毎年1年1年経つ毎に私も歳を重ねる訳ですが、今年は仕事でもプライベートでも「人間関係」が大きな課題となった1年でもありました。
40代を目前に、「どんな人とどんな時間を過ごしたいのか。」ということを良く考えた1年でもありました。
そんな中でハッとしたこと。。。それは自分自身が「一緒に時間を過ごして気持ちが良い人」になれているかな?ということでした。
何か嫌なことがあった時、愚痴を聞いてもらってスッキリすることも勿論あると思います。
それが苦楽を共にする仲間ならよくあることなのでしょうが、部外者の人にまで暗い顔や疲れた顔を見せてしまっていたのではないか・・・と振り返り反省することもまだまだ沢山。
また、お客様の前では口にしなくとも、「忙しい・疲れた・時間がない」が口癖になっていては、プライベートの生活にも良い影響はなく、パートナーにも負担をかけてしまったのではないかと反省しています。
今年ご一緒させていただいた方が仰っていた言葉で、とても響いた言葉がありました。
「女性だって歳を重ねる毎に周りを包み込むような懐の深さがあるようにならないと。」と。 一語一句がこういう言葉だったかは覚えていませんが、このようなニュアンスが頭から離れませんでした。小さい事にいちいち腹を立てたり、くよくよしたり、慌てたりせず、ドンと構えられる度胸が欲しいと思いました。
振り返ると自分の人間性の未熟さがまだまだ垣間見える1年だったと思います。
だからと言って卑屈になるわけではなく、これを2020年の改善点として心にとめておこうと思った大晦日の夜でした。
2020年は公私共に自分も周りの人も、より気持ちよく過ごせる1年にしたいと思います。
2019年もあたたかい応援を賜り、心より感謝申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ。
True Luxury
比嘉 蘭里
0コメント