美味しい頂き物。
おはようございます🍀
1月15日。
年が明けて2週間が経ちました。
共通テストを終え、受験生達も一息ついている頃でしょうか。
はたまた、2次試験に向け、最後の追い込みと気合を入れ直している頃でしょうか。
まだまだ被災地には不自由な生活を送っている方が多い中、世の中が「いつも通り」に進んでいくのもまた事実且つ必要なことで、なんとも心の折り合いをつけるのが難しいことだと感じます。
被災した受験生達もこれまで頑張ってきたありったけの力を出せたことを願ってやみません。
私も土曜日はここ数ヶ月振りに一息。
パートナーがキッチンであれこれ作ってくれて、久しぶりにしっかりとしたご飯をお腹いっぱい食べました。
忙しいと自分の食生活に関しては後回しになってしまい、昨年の秋に食欲をなくして以降、レッスンで深夜に帰宅すると何も食べずに寝てしまうことも多く、、、食べないことに慣れてしまったようなのですが、そんな日が続くとやっぱり力が湧かない🥺
未だに動物性タンパク質が体質的に受け付けなくなっている私に、パートナーはたくさんのお野菜とお豆腐や厚揚げなどですき焼き風ときゅうりの酢の物を作ってくれました🍀
今日からは私がお返し🍱
ただ、今日はお肉の解凍が間に合わず、お野菜メインのお弁当になってしまいました💦
今日のお弁当:
*五目稲荷
*和風オムレツ
*パプリカのおかか甘辛炒め
*椎茸石突きのバター醤油炒め
*南瓜の煮物
*小松菜のサッパリ炒め
*しらたき梅肉和え
私は朝の仕事を終えて、コーヒータイム☕️
Isetan Door で購入した an and an さんのスコーンサンド。
そしてこちらは・・・
石川県ご出身のお客様から届いたとっても美味しい「能登志賀ころ柿」💕
土曜日、ちょうど「今日は夜までゆっくり過ごそう😌」と思っていた時に到着。
早速、お茶を淹れて、、、
優しくって、甘くって、ホッとする美味しさ。 緑茶と一緒にいただきました🍵
今年、年が明けて少しして、今年最初のお買い物で「輪島塗」のお椀を求めました。
購入のタイミングとして、ちょっとでも被災した輪島の職人さんの励みになればという気持ちもありましたが、もちろん作品自体がとっても素敵で、手の届く範囲で選ばせていただいた「自分が心から欲しいと思った」お椀。
そのブログ記事をご覧くださったお客様が「気持ちが嬉しかった」とお送りくださったお菓子。 とってもありがたく、色々なことを考えながら大切にいただきました。
阪神大震災で被災した時に感じたこと。。。
復興には本当に長い長い時間がかかります。
被災したのが小学6年生の頃、そして私が渡米したのが高校1年生の冬。
渡米する頃にはすっかり見慣れた「震災後の神戸」でしたが、一時帰国する度に、「復興」を感じたということは、元に戻るまでは何年も何十年もかかるんだなということ。
今回の地震も、どの地震も、被災した方々の生活が本当の意味で戻るには長い時間がかかることと思います。
ありがたいことに、今の時代、1人でも、少額でも、思い立った時に、できる時に、募金ができるシステムが身近な場所に整っているし、日本はふるさと納税でも募金することができる。
まずは被災した方々の生活、そして被災した地のビジネスが運営できるようになるまでは、そういった募金活動を心がけて、そして少しずつビジネスが再起動する準備が整ってきたら、その地の商品を積極的に手に取ってみる。。。
私個人としてできることは小さなことなのですが、この先、忘れることなくいたいと思います。
そしてこのころ柿はとっても美味しかったので、今度は私が柿好きのお友達に贈りたいと思います🍀
J様、この度は本当にありがとうございました🙏
0コメント