出逢いを繰り返して学ぶこと。

「物」とは出逢いの繰り返しだと思っています。

人との出逢いは相手の方の意思があってからこそ関係が成り立つのですが、「物」との出逢い、そしてその関係は何だか永遠の片想いのように感じます。

何かに憧れて、時間をかけてようやく手にしたとしても、その価値に果たして自分が釣り合うか、、、と心配になったり。


(昨年末は長年あこがれだったフォーシーズンを。)


「物」はそれを持つ人によって様々な表情を見せると感じています。


いくら持ち物がどんなに良い物であっても、それを持つ人が釣り合っていなかったら、なんだか滑稽に見えたり。


同じ物をある方が手にするととても素敵に見えたのに、自分が持つと何だか不相応に見えたり。


故に、何か良い物を持つ時は、いつも慣れるまでに時間がかかり、ドキドキそわそわしてしまいます。

(マノロは幾つか所有していますが、Hangisiはやっぱり特別感が。)

昔から、「手づくり」された物が好きでした。


全てが同じ様に整って、きちんと均一に、バランスが取れて並んでいる商品よりも、同じ物であっても何だか一つ一つに表情があって、、、というような商品から、お気に入りの1つを選ぶのが楽しみでした。

大人になってからもその好みは変わっていません。

私はファッションにあまり興味がなく、着る服には少しの拘りしかありません。
(一枚である程度きちんと見えること。動きやすいこと。ホームクリーニングができること。)

その代わり、身の回り品は数は少なくても本当に気に入った物だけを置きたいと考えています。

一点物にも勿論興味はあり、惹かれますが、それよりも私が惹かれるのはそれぞれのメーカーさんの歴史やクラフトマンシップ。そして、今それを継いでいる方々が物づくりに注ぐ想いであります。

(単に一点物で興味が惹かれる物は私には高価過ぎて手が出せない、ということもありますが。)


人それぞれ、経済力が違うのですから、一人一人にとって「高額」の感覚は異なって当たり前なのですが、私は数を沢山バリエーション豊かに持つよりも、定番の上質なものを数個だけ持つことが好きです。数を揃えるくらいなら、その上質の「質」や一見不必要だけれども作り手の拘りにお金を費やしたい。


そして何かを慎重に選んで迎え入れたら、それを手入れしながら長く長く愛用します。

(バッグなどの革製品は年々時間が経つにつれて変わる色味や柔らかさを楽しみにしていますし、シルバーのカトラリーなどもその表情の変化を楽しみにしています。)


(グローブトロッターには職人さんの浪漫を感じます。)

30代も半ばが過ぎ、まだ身の回り品の整理には少し早いかもしれませんが、、、
いつか手離す前提のものはそろそろ買うのを控える歳かなと思い始めています。

今はデザインは好みでも、5年後の歳を考えるとちょっと不釣り合いに感じるような物。

5年前は、「5年使ってから誰かに譲ろう」と思うこともありましたが、今は5年使って誰かに譲るよりも(その誰かもわからないため)、これから先50年以上自分で大切に使い続けたい物を選びたいと思うようになりました。

私の今の仕事もこの考えに通づるところがあると思っています。


物を沢山買い続ける方には傾向があるように感じます。

一つの傾向は、本当にご自分のお好みをご存知で、それだけを生涯かけて集めたい方。

そしてもう一つの傾向は、まだ本当に納得いく物と出会っていなくて、手頃で手近なものを買い集めてしまう方。

どちらが良い・悪いではないのですが、私が自身の店でお客様にお求めやすい価格の物を価格だけを買い頃のアピールにしておススメしない理由は、そのものがその人にとって本当に納得いく物でなければ、いつの日か本当に納得いく物に出会えた時に、「スペース的にもう迎えられない」や、「既にある程度の大金を他のものに費やしてしまった」など、本来なら本当に手にすべき物を手にできない妨げになってしまうのではないかと感じるからです。


「物」は決して安く買えることが良いわけではありません。

「本当に気に入った物」を正当な価格で自分で頑張って手にすることで、その物に対しての有り難さや愛着を育むことができるのだと思っています。


さて、来週は私が昨年からとても楽しみにしていたオーダーでお作り頂いたリングの手続きに行ってまいります^^


願いや想いを込めているリングだからこそ、人生初の「オーダー」でご縁を感じて、又、信頼できる方から購入させていただきます。

ちょっぴり背伸びをする買い物ですが、完成を楽しみに待ちたいと思います。

TRUE LUXURY

TRUE LUXURY株式会社はお一人お一人がご自分だけのプランを立てるお手伝いをする「ライフプランニング」や「ヨーロッパ陶磁器・ハンドメイド雑貨」オンラインショップ販売を行い、皆様により心地良い暮らしのご提案を致します。本当の意味での「豊かな暮らし」を浸透させ、健康的な消費に繋げることにより、更に良質で洗練された社会となるよう貢献致します。

0コメント

  • 1000 / 1000