「上質な物を末永く」

「上質な物を末永く」という言葉。

近年、「丁寧な暮らし」・「豊かな暮らし」と共に、SNSや雑誌・本などで良く耳にするこの言葉。私自身も共感して、目指すところではありますが、時に「マーケティング」の一環としてこの言葉が使用されている際に、「この言葉の真意とは?」と思うことがあります。


30代の主婦をターゲットにしたという雑誌、又は20代から40代の女性と比較的幅広い世代をターゲットにしたという雑誌。興味本位で頁をめくってみると、実にびっくり。

これらのライフスタイルを叶える為には、一体幾ら必要なの?という内容の多い事。

マーケティング媒体をリアルな生活として受け入れながら読んでいる読者の方々はいらっしゃらないでしょうが、それにしてもサラッとそのライフスタイルがいかにも「普通」と感じさせるのは、時に過剰だなと感じることが多いというのが本当の気持ちです。


ある時、とある雑誌で当店でも扱う商品が掲載されていたのを目にした時に、、、

私は少しドキッとしてしまいました。

「私は当店でご案内する商品を語弊なくご案内できているだろうか?」と。

当店が取り扱う商品の価格帯は小さなインテリア商品でも1万円前後から、そして高額な商品になるとセットで簡単にウン十万円、時に0がもう1つ増える事も少なくありません。


私は、「丁寧な暮らし・豊かな暮らし」「上質な物を末長く」という言葉を簡単に「お客様の注意を惹く為に使っていないか?」、と考えさせられました。


ここでもう一度。

私が皆様にご提案したい「丁寧な暮らし・豊かな暮らし」は4年前に個人事業主として初めてのオンラインショップをオープンした時にもその想いを綴らせて頂きましたが、「ただ高価な物を所有することではなく、暮らしの中でそれらを手にとり、そして楽しむことができるゆとり」だという事。


そこには、どんな物をどのような用途で暮らしに迎え入れるのかと検討したり、又、決してお安くはないお買い物ですので、どのタイミングでどの商品を迎えるのかをじっくりと検討したり、そのような時間も含まれています。


購入を検討して、迎え入れて、そしてそれらを実用的に使用しながら暮らしの中で大切に愛でる時間。それの全ての段階が「丁寧な暮らしであり、豊かな暮らしであり、上質な物を末永く、、、」に繋がるのだと考えています。


購入する資金さえあれば、誰もが「物理的にたいていの物を手にする」ことができます。

しかしながら、大切に愛でられ、あたたかな想い出が蓄積された物には、新しく買い替えを重ねられた新品にはとても出すことができない趣が感じられるようになります。

(これも又、世界中でアンティークが愛される理由の一つではないでしょうか。)


消費社会の今日、実に沢山の商品が様々なブランドから目まぐるしいスピードで発売されます。消費者である私達は、賢い選択が必要となる時代です。

限られた資源(資産)の中で、いかに最善の選択をするのか。

「安物買いの銭失い」という言葉がありますが、高い物でも使わない物を買ってしまうと同じこと。「消費者一人一人が想い出が残るような買い物ができたのなら」、と常に考えておりました。


私は個人事業主として今のビジネスを立ち上げる前、ずっと「お金に携わる仕事」をして来ました。ただ、いつも漠然と思っていたこと。それは、企業を相手とする仕事ばかりをしていた頃に、「もっと個人レベルでの仕事がしたい」ということ。


その後会社勤めを辞め、個人事業主として新たに輸入業のビジネスを始め、4年が経とうとする頃に事業を法人化し、このまま「お金に携わる仕事」をすることはないだろうと思っていた頃、小売業を通して様々なお客様とお付き合いを重ねた結果、「私がしたいお金に携わる仕事」がだんだんと明確になって来ました。


それはお客様の「理想の暮らし」を叶えるためのライフプランニングのお手伝い。

その中にはもちろん、「ファイナンシャル的プランニング」も含まれます。

現在世の中にある「ファイナンシャルプランニング」は主に保険商品や金融商品とあわせてのご案内も多いのが実情。そして、大まかな人生設計上のプランニングは含まれるものの、「欲しいものを買う」プランニングなどは家や車などの大きな買い物が対象な場合が多く、その他の調度品や身の回り品が含まれることはあまりありません。


そこでTRUE LUXURYでは、お客様お一人お一人の「理想の暮らし」を叶えるため、より細かいレベルでお客様のご要望のヒアリングをしたいと考えています。

その中には、

「将来はこんな調度品を揃えたい。」

「XX歳くらいにはこんなジュエリーが欲しい。」

「いつかは持ちたい憧れのバッグ。」

などなど、理想のワードローブにシューズコレクション、家や車以外にも「計画的に購入すること」が推奨される高額商品がたくさんあります。

又、「計画的に購入すること」を意識するだけで、衝動買いを防ぎ、着実に物理的な「理想の暮らし」に近づくことができます。


賢い消費者は欲しいものがあるのなら、「類似品の安価な物」で物欲を満たすことなく、「本当に欲しいと思った物」だけを着実に増やしていきます。

「1万円のバッグを10個持つよりも、10万円のバッグを1つ持つ暮らしを」、こんなニュアンスの文章をどこかで読んだことがあります。


自分の身の回り品1つを揃える為に「プランニング」をするなんて馬鹿らしいとお考えになる方もいらっしゃるかも知れません。


でも、本当に欲しいものがあるのに、安易に手に届く物ばかりを買っていたら、欲しくない物ばかりが増えてしまって、本当に欲しい物が買えなかった、、、なんていうご経験がある方には是非試して頂きたいのです。


もちろん購入の計画を立てる際には、収支のバランスに係るアドバイスや見直しのご提案もさせて頂きます。

TRUE LUXURYでは実は以前から、試験的にこの「プランニングサービス」をウェブショップで磁器製品の販売時に提供しておりました。

それはとあるお客様がポツリと言った言葉から思い付いた事。

「SNSではこのブランドの商品をテーブルいっぱいに並べて、毎日とっても優雅に過ごしていらっしゃる方々が沢山いらっしゃるのですが、、、私とは世界の違う方々に思えます。あれもこれも、、、と欲しいものはあるのですが、全て揃えられるかもわかりませんし、迷っています。」 

サロンでそう仰ったお客様に、私は一度、彼女の「理想」ではどのアイテムを揃えることなのか、、、「一度、現実的か非現実的かは置いておいて、全て聞かせて下さいませ」、と伺いました。

その時にヒアリングした商品、彼女が長年憧れて来たコーディネートの商品をリストアップすると、なるほど、なかなか良いお値段に!

その数字を見て、「実現する気がしない。。。」と仰った彼女に私はある事を聞いて見ました。

「毎月、使う予定がなかったのになんとなく使ってしまう金額はどれくらいでしょうか?」と。 

すると、彼女は「恐らく、、、3−4万円はあるかと思います。。。」と教えて下さりました。どうやら毎月、必要もないのになんとなく可愛いから購入するお子様用のハンドタオルやヘアアクセサリー、文房具品やお取り寄せスイーツなどなど、よく考えずに使っているお金が数万円単位であるとおっしゃるのです。

そこで当店は、そのお客様がリストアップした商品をシンプルなプランにしてご提示してみました。「無駄だなと感じていらっしゃる出費の中、2万円をマンスリープランでお積み立てしてみませんか?この調子ですと、Xヶ月に1回商品をお届けして、このリストにある商品全てをXXヶ月で揃えることができます。」と。

もちろん、全額をマンスリープランで費やしてしまうと、今迄にお取り寄せしていたスイーツや気軽に購入していた物を購入することができずにストレスを感じてしまうかも知れませんので、少し余裕を持たせたプランをご提示。

そして、このようにマンスリープランをお客様が組んで下さると、当店も仕入れの予定を立てやすくなりますので、そのお礼として、プランを終える最後の月にはお求め頂いた商品と一緒にコーディネートができる心ばかりの贈り物も特典として付けさせて頂くことにしました。

「これならできるかも!」とお客様のお顔がパッと明るくなった事を今でも忘れません。お客様のお積み立て金額が一定に達した都度、お品物をお届けする。。。


一度に全ての商品は手にできませんが、この方法だと数ヶ月に1度ワクワクするお届け物を受け取る楽しみもありますし、ローンを組んで購入するような金利も掛かりません。

そして何よりもお客様から頂いたお言葉で嬉しかったのが、「いつもは高額の買い物に対してちょっと渋い顔をしていた家族が数ヶ月に1度ちょっとずつ届くこのプランを一緒に楽しみにしてくれているんです^^」というお言葉。


確かに、ウン十万する調度品を無断でいきなり購入して帰ると、ご家族の方もびっくりしてしまうかも知れません。そしてそれが元で、せっかくご自宅で楽しんで頂く筈の商品が、、、見るたびに苦い想い出になったり、口論の原因になったりすることがあっては本末転倒です。


ところが、月々無理の無いお積み立ての、計画性のある購入にするだけで、楽しみにしていらっしゃるその方を見ることがご家族の方の楽しみにもなるなんて。せっかくでしたら、ご購入におけるその過程も皆様で楽しんで頂きたいものです。


ご好評を頂き、このマンスリープランは現在もTRUE LUXURY傘下のEveryday The Luxeでご案内をしております。(ご紹介性のサロンと遠方のお客様には出張で対応しております。)

☆サンプルやカタログ持参で各地に出向いております。

どんなお買い物に関しても、「目標をしっかりと立て現実的な購入計画を立てる事」、が賢明であり、「上質な物を末永く」愛用するコツであると考えています。

「良質な物・心惹かれる物・とっさに目を奪われるほど素敵な物」、の共通点は「高額なものが多い事」。それらの物をただ雑誌の1頁で眺めたり、安価な代替品を購入して気持ちをごまかしたりするのではなく、「現実的な購入」に導くお手伝いをしたいと考えております。


TRUE LUXURY株式会社では、当社が扱う磁器製品に関しては上記にある通り、「マンスリープランのご提案」を既に行っております。

他社様が扱う商品を「マンスリープラン」としてご案内することは出来ませんが、当社が提供する「ライフプランニング」を通して、是非「理想の暮らし計画」を立て、より洗練された消費に繋げて、「より豊かな暮らし」を実現させて頂ければと考えております。


「上質な物を末永く」、よく使われる言葉ではありますが、考えて見るとその意味は深い言葉です。


TRUE LUXURY株式会社も皆様と一緒に、消費者の立場に立って考え続けられる会社でありたいと考えています。













TRUE LUXURY

TRUE LUXURY株式会社はお一人お一人がご自分だけのプランを立てるお手伝いをする「ライフプランニング」や「ヨーロッパ陶磁器・ハンドメイド雑貨」オンラインショップ販売を行い、皆様により心地良い暮らしのご提案を致します。本当の意味での「豊かな暮らし」を浸透させ、健康的な消費に繋げることにより、更に良質で洗練された社会となるよう貢献致します。

0コメント

  • 1000 / 1000